Translate

2007年7月3日火曜日

JARL NEWS 2007年夏号が届きましたが・・・

日本アマチュア無線連盟の機関誌「JARL NEWS 2007年夏号」が届きました。
財政逼迫の連盟は、かって月刊だったこの「機関誌」を年に四回発行の正に「季刊誌」?にしています。当然ながら速報性もなく、事後報告のような記事内容に「これだったら電子版の方がよっぽど増し」との声があっても、なかなかその気になっていない?ようです。今は会員宛のEメール配信で超ダイジェスト版が送られて来る程度、実現までにはまだまだ紆余曲折もありそうで・・・
それはともかく、この夏号の内容は、

特集
魅惑の宇宙に耳を傾けよう!
アマチュア衛星通信の魅力を探る
 誰でもできる衛星通信 JK2XXK戸根伸剛
 学生による手作り超小型アマチュア衛星「CubeSat衛星」プロジェクト

QTC「あなたも帰りは、モールス仲間」
今年の夏も東京・有明にハムフェアがやってきます

TOPICS
無線局免許手続き規則の改正による、再免許申請書類の変更について
平成19年8月1日(水)施行

* 2007全日本ARDF競技大会開催案内
* 第49回JARL通常総会「晴れの国おかやま総会」終わる
* 第49回JARL通常総会「晴れの国おかやま総会」質疑応答の概要
* ハムフェア2007のご案内(入場整理費会員特別割引券)
* アマチュア無線で結ぶ子供たちの声
* 南極昭和基地8J1RL「こどもの日」特別運用実施される
* 第12回関西アマチュア無線フェスティバル終わる
* コンテスト カレンダー&ルール
* 第50回フィールドデーコンテスト規約
* 第28回全市全郡コンテスト規約
* アワード(主な記事)
* アワード申請書頒布終了
* ハムフェアのDXCCデスク
* デイトンハムベンションに今年もJARLブースを出展!JARLアワードを発行
* 市販PLCモデムの評価実験について
* 公益法人制度改革について(5)
* 「インフォメーション」
* 「無投票当選及び投票の取りやめ告示について」
* JARL会員局名録について
* 「JARDインフォメーション」(JARDホームページ)
* JARL会費受付業務代行店紹介
* JARL会員ホテル宿泊割引サービスのご案内
* 「地方だより」
* クラブニュース
* QSP

--------------------------------------------------------
この中でちょっと気になったのは、
「無線局免許手続き規則」の改正による、再免許申請書類の変更に付いてで、
同規則の改正により、今年8月1日(水)よりアマチュア局の再免許申請には、これまで必要であった「無線局事項書及び工事設計書」の添付が不要となり、免許番号、識別信号(コールサイン)などを記載した「再免許申請書」のみで申請できることになりました。

私は固定局と移動局の二つのアマチュア無線局の免許を受けていて、いずれも来年には免許の有効期間が満了します。
今回の法改正でその手続きが簡略化され助かります。
五年ごとの再免許申請は、毎回欠かさず東京千代田区大手町の関東総合通信局(旧関東電波監理局)の私設課へ出向き、その場で係官から受理の押印を貰っていました。その関東総合通信局も今年の春に千代田区九段南に新築された合同庁舎へ移転したようで、今度はそちらへ行くことになります。

8月25日、26日に東京ビッグサイトで開催のアマチュア無線フェスティバル「ハムフェア2007」の告知カラー広告もありましたが、各社からの新製品も少なく果たして見所があるのか?些か心配でもあります。それでも「入場整理費会員特別割引券」の部分はシッカリ切り取っておくことにします、1,500円の入場整理費が1,200円になりますから・・・



コメント(アーカイブ)

私も、固定の局と、移動の局の2つの免許を持っています。局免の申請の簡素化は、とてもうれしいです。歓迎いたします。CQ出版からも、申請書類の本が出ていたかと記憶しています。
Posted by  賞覚(しょうかく) at 2007.8.20 15:01:38
-------------------------------------------------------------------------

ハイモンドHK-808ですか、私は俗に言うエレキーが性に合わず、プロも使っていた、今は無き電通精機のModel HK-1Sを今日まで使い続けています。6mm径の銀コンタクトで符号の切れ味が良く、ベースは大理石でズッシリとした安定感が気に入ってます。
一通、一技の学業を修めましたが、役立たずのサラリーマン人生を三十八年、アマチュア無線だけは一アマで四十五年、今日までやって来ました。今はアマチュア無線通信士?が余りにも多いことに将来を憂いています。
Posted by  BlueMac at 2007.8.21 15:48:10
-------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿