Translate

2007年5月18日金曜日

関西の大手家電量販店として知られる(株)ニノミヤが自主廃業

関西の大手家電量販店として知られる(株)ニノミヤが自主廃業するとニュースが伝わってきてビックリしています。大阪日本橋で、かって上新電機と二大勢力を誇った(株)ニノミヤが廃業だそうで、在京の私でも知っていたほどの大型家電店です。
 
大阪「日本橋本店」
まして、関西在住のアマチュア無線家でなくても認知度の高かった、アマチュア無線機器も扱っていた大型店の廃業です。東京秋葉原でも、アマチュア無線機器も扱っているロケットもこの春に店舗の統廃合を行い、アマチュア無線をやっている者にも危機感すらあります。

(株)ニノミヤは、現在唯一営業している大阪の「日本橋本店」における全ての営業を終了し、事業を廃止することを公式サイトで発表。そのなかで「ホビックス」の営業は既に16日付で終了していて、残る「パーツランド」の営業も6月10日で終了となるようです。

公式サイトで、代表取締役の吉川奈緒美氏が今回の事業廃止に至る経緯として、

「弊社を取り巻く経営環境が極めて厳しい状況の中で、これまでもこうした事態を打開すべく、営業の強化及び不採算部門の閉鎖並びに当該閉鎖に伴う販売拠点の集約化など、皆様のご理解・ご協力を賜りながら、様々な経営努力をして参りました。
しかしながら、弊社において、このまま営業を維持しても負債額が増えるのみで、企業として存続していくことは、もはや困難であると判断いたしました」とコメント、しかし、今現在は閲覧できない状態になっています。



コメント (アーカイブ)

会社更生法が適用されていて、日本橋界隈は、品薄ですが、えいぎょうされています。パーツ売り場は、部品の欠品が多いです。ただし、HAM用品はそろってました。
Posted by  賞覚(Dr.Kaku Syo) at 2007.8.10 05:26:20
-----------------------------------------------------------------------------

(株)ニノミヤに会社更生法の適用があったのですか、その後の事はこちらでは関心も無くいて知りませんでした。量販家電などは競争も激しく難しいでしょうが、電子パーツなどでは、無くなると買いに行く所が無くなり関係者はパニック状態でしょう。日本橋に未だそんな店が存続することは意義あることだと思います。現役時代には、月に一度くらい大阪出張もあり、時間が空けば地下鉄の恵美須町で下車し、エレホビーとソフマップには必ず立ち寄った思い出もあります。
東京でも、上新電機系のパソコン店「J&P」が25年くらい前に渋谷道玄坂店を設けましたが、10年くらい前に撤退してパソコン店は無くなってしまいました。
Posted by  BlueMac at 2007.8.10 10:38:00
-----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿