Translate

2007年3月31日土曜日

久しぶりの秋葉原、ロケットのアマチュア無線本館が規模縮小

事情があり、二ヶ月ぶりに秋葉原へ行って来ました。
それまでは、週に一度のアキバ詣では欠かさなかっただけに、色々と街の様子が変わっていてビックリの連続でした。
JR秋葉原駅西改札口を出て中央通りを横断し振り返ると、ロケット1号店と2号店が閉店しているのが見えビックリしました。
暫く来ないとアチコチ変わるなっと思いつつアキバ地区を半日掛けて歩き、夕暮れ時に同じロケットのアマチュア無線本館前まで来てまたまたビックリ。


何と此処は閉店こそしていませんでしたが、販売フロアが半減していました。

従来、二階にあったアンテナ専門フロアがアダルトビデオ/DVDの売場に変わり、一階のアマチュア無線関連の書籍売場とケータイ売場もアダルトビデオ/DVD売場になっていました。

今まであったアマチュア無線機の売場だけがそのまま残ったような有様で、店舗規模は半分くらいになったようです。アキバ地区でアマチュア無線機器を扱う数少ない店だけに今後の動向が気になるところです。

此処以外でアマチュア無線機を展示販売している専門店は、富士無線とハム月販くらい、あとは小電力型の小型無線機を扱う店が所々にある程度までになり、アマチュア無線を趣味とする私には危機感すら感じました



コメント(アーカイブ)

大阪の日本橋でも、だんだん電気街が廃れていってます。ただし、日本橋ハム、日栄無線、などは健在で、パーツショップも、ディジットがにぎわっています。ここは、パーツショップですが、秋葉原の秋月に相当する。お店です。
Posted by  賞覚(Dr.Kaku Syo) at 2007.8.9 03:37:29
---------------------------------------------------------------------------

昔は秋葉原界隈を歩いているとハンディーを腰のベルトの付けた人をしばしば見掛けましたが、最近はサッパリです。ハム人口が減少の一途では、それに呼応してハムショップも減るのは当然でしょう。それでも電子パーツショップはシッカリと営業しています。秋月電子は春に改装して、かなり広くなりましたし、千石電商も幾つかの店に分散し営業していて、昔のラジオ少年やマニアからプロまで毎日賑わっています。
Posted by  BlueMac at 2007.8.9 13:14:45
---------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿