Translate

2007年2月5日月曜日

短波放送の聴けるソニーの「ICF-SW7600GR」は重量級? その1

三十年来、手元に置いて重宝していたソニーのFM/AM/SWラジオ「ICF-7600」も、FM/AMは何とか生きていましたが、バンド切替スイッチが遂に接触不良となり短波放送が聴けなくなりました。

個装パッケージ
それで、秋葉原で代わりのモノを探すことで出かけました。
どこの店で買うか、決めずに行きましたが、今どき短波放送を聴くためのラジオを品揃えをしているメーカは殆どありません。敢えて言えば「ラジオNIKKEI」と、今は変わってしまった、かっての「ラジオ短波」を聴くタイプばかり目に付きました。

昔々のBCLブーム時代の品揃えにはほど遠いながら、短波放送が聴けるモノはソニーに数機種あるだけと、今さらながら再認識しました。

数年前までよく見かけたソニーのICF-SW55やICF-SW77は既に無く、いま現在、BCL専用レシーバーの要件をギリギリ満たしているのがFM Stereo/SW/MW/LWラジオ「ICF-SW7600GR」でした。

ICF-SW7600GR
ある程度は予想していただけに落胆はしなかったものの、今後は、この様なラジオは出てこないのではとの印象を強くしました。

アキバの大型家電店を数軒回って価格を調べて、結局はヨドバシAkiba館で買うことになりました。それにしても、メーカの希望小売価格が42,000円(税込)とは・・・たかがラジオとも言えない価格に少々躊躇いもありました。

持って帰るにあたり、現有のICF-7600の大きさ重さを知っている私には、いやに重く思えて、それだけ中身が濃いと勝手に想像しました。しかし、後で知ったことですが、それが、とんでもない間違いだったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿