Translate

2007年1月30日火曜日

テクトロのデジタル・オシロの入門スクールに参加できることに・・・

何とラッキーなことに、日本テクトロニクス開催の「オシロスコープ入門スクール(1日コース)」を受講できることになりました。しかし、これって意外と狭き門なんですね・・・

年に八回程度の頻度で開催が予定され、毎回十数名程度の受講生に、デジタル・オシロスコープの基本性能や基本操作を、実習を通して習得するコースだそうです。
対象者は、オシロスコープ(デジタルも含む)を初めて使う方、基礎から学びたい方、基礎を再確認したい方が中心のようです。

Tektronix TDS3000シリーズ
今回のコースでは、汎用タイプのデジタル・オシロスコープ「TDS1000B/2000B」が教材として使われるのかと思っていましたが、いきなり、上位モデルの「TDS3000」シリーズになるようです。少々戸惑いもありますが、基本的な部分では同じではないかと思われ、当日が楽しみです。それに、この入門スクールは嬉しいことに受講料が無料なんですね。

 
 
予定される講義の内容は、

オシロスコープとは (ART、DSO、DPOの違い)
トリガとは (基本的なトリガの設定について) 
アナログ部 基本性能 (周波数帯域、立上り時間について) 
デジタル部 基本性能 (サンプル・レート、デッド・タイム他) 
ズーム、遅延取込とは
アクイジション・モード (各モードの使用方法・目的) 
エイリアシングとは 
カーソル測定と自動測定

会場はJR山手線品川駅の新幹線口から徒歩五分ほどのところ、駅の東側、品川インターシティB棟にある日本テクトロニクス品川本社です。新幹線の発着ホームができる前は、とても寂しいところでしたが、今や高層ビルが建ち並びオフィス街に一変しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿